2010年04月20日

米粉のピーナッツバタークッキー

komeko peanuts butter cookies.jpg


米粉を使ったクッキーは、歯が立たないおせんべのようにガリゴリと固いクッキーになりがちですが、この米粉のピーナッツバタークッキーは固くなくて、とってもおいしいです!

小麦粉で作ったクッキーと見わけがつかないほどですよ。

ちょっとおいしすぎて食べすぎ注意の危険なクッキーです!

焼く時間によってカリカリフワフワのソフトタイプクッキーにもなるし、カリカリサクサクのハードタイプクッキーにもできます。

お好みに合わせて作ってみてください。


[材料]

米粉(リ・ファリーヌ)・・・100g
アルミフリーベーキングパウダー・・・3g


てんさい糖・・・大さじ3
塩・・・1つまみ
豆乳・・・120cc
なたね油大さじ2
ピーナッツバター(クランチタイプ)・・大さじ2


[米粉のピーナッツバタークッキーの作り方]
1.Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.ボウルにBを入れてよく混ぜ合わせ、1に加えてゴムべらで混ぜ合わせる。
3.オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、2のクッキー種をティースプーンで落として、直径2~3cm、高さ5mm位の形に整える。(生地がネットリしていて扱いにくいかもしれませんが、少しデコボコしたりいびつになっていても大丈夫です。)
4.160度に予熱したオーブンに入れ、13~15分焼く。最後は急に焦げやすくなるので焼き過ぎないように気を付けてください。きつねいろに焼けたら出来上がり。
5.ソフトタイプにしたい場合は取りだして冷まします。ハードタイプにしたい場合は取り出さずにオーブンが冷めるまで中に入れておきます。それでもまだしっとりしているようならもう1度温めて水分を飛ばします。

追記(2010.4.24)
クッキー種を天板に並べる時、絞り出し袋を使ってグルグル渦巻き状に絞り出してみたら簡単にできました。絞り出し袋がない場合はビニール袋の角を切って使ってもOKです。

追記(2010.6.19)米粉の代わりに同量の小麦粉を使ってもおいしいクッキーが作れます。


今回このクッキーのために何度も試作を繰り返したのですが、おかげで家族はカチンコチンのクッキーを何回も食べさせられました。

でも固くても味はものすごくおいしいので、クッキー食べたさに

「もっと、何回も試作したほうがいいよ~♪」

なんて言ってルンルンしていました。

最後にできあがったこのクッキーを食べた家族は皆OKサイン!

米粉のクッキー = 固い

というイメージが出来上がっていたらしく、「小麦粉で作ったのかと思った!すごいね、おいしくできたね!」と、喜んでくれました。


今回アリサンのピーナッツバター(クランチ)を使いましたが、これ、とってもおいしくてお勧めです。


アリサン ピーナッツバター(クランチ) 454g


原材料はピーナッツのみなのですが、甘味があってウットリしちゃうようなおいしさです。

ピーナッツバターの味はそのままクッキーのおいしさにつながりますので、ぜひ、おいしいピーナッツバターで作ってみてください。



※以前kupukupuさんから、固くない米粉のクッキーレシピのリクエストがありましたので、がんばって作ってみました。リクエストありがとうございました(*^^*)


作ってくれてありがとう黒ハート
meguさんが米粉のピーナッツバタークッキーを、ふわふわソフトバージョンで作ってくださいました。ちゃぼちゃんも気に入ってくれてうれしいです。いつもありがとうございます(*^^)/



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(米粉のピーナッツバタークッキー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、ご無沙汰してます。
(覚えてらっしゃるでしょうか・・・(汗)
最近はなかなかpcを開く暇がなく、お友達のブログを訪問どころか、自分のブログの更新もままならない状態で、すっかりおサボり気味になっています。
久々にお邪魔したら、新しいスイーツブログが登場してたりしてびっくりしちゃいました。
って、いつの話だよって感じですよね、すみません~

私、ピーナツバター大好きなので、こういうレシピには思わず目が釘付けです。
ついついお値段を考えて安いものに手を出してしまうのですが・・・やっぱり美味しいものを作るには良質のものがベストですよね~
いきつけの自然食品店に、あったかしら・・・
作ってみたいクッキーです。^^
Posted by aki at 2010年05月05日 09:36
スミレコさん、こんにちは。
今日は思い立って米粉のピーナッツバタークッキーを焼きました!ふわふわソフトバージョンでいきましたが、とっても美味しかったです!
ちゃぼも大喜びです♪
次はカリッとバージョンで焼いてみたいです(^O^)
Posted by megu at 2012年05月06日 23:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック