2010年04月13日

桜甘酒ゼリー

sakura amazake jelly.jpg


桜の香りいっぱいのゼリーを作ってみたいと思い、何度か試作していたのですが、桜だけだとなんだか物足りない。

何かいっしょに入れるいいものはないかと探していて、甘酒と合わせて桜甘酒ゼリーにしてみたら、これがぴったり!

色合いも、ちょうど白い桜とピンクの桜が咲き乱れているような感じになってステキになりました。

甘酒の香りと桜の塩気がマッチしていい感じです。

和食のデザートにお勧めです。


[材料]3〜4個分
甘酒(うすめたもの)・・・300cc
寒天パウダー・・・・小さじ1/3


くず粉・・・小さじ1
水・・・・・大さじ1

桜の塩漬け・・・12粒(茎を取り水に10分漬けて塩気をぬいておく)
桜の塩漬け(飾り用)・・4粒(水に10分漬けて塩気をぬいておく)



[桜甘酒ゼリーの作り方]
1.飲んでおいしいと感じられる濃さに水でうすめた甘酒と寒天パウダーをなべに入れて火にかけ、時々かき混ぜて沸騰したら弱火で2〜3分煮る。
2.火を止めてからAを混ぜ合わせたものをかきまぜながら加え、再び火にかけて弱火で2〜3分煮る。
3.桜の塩漬けを12粒加えてサッと火を通したら火を消し、型に流し込んで、あら熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
4.固まったら型からはずし、桜を飾る。



今年は寒かったのでとても長い期間桜を楽しめましたね。

まだまだ散らずに残っているので、お花見をしている方もいます。


先週、次女が中学校に入学しましたが、桜が満開で、とってもステキな入学式になりました。


これから次々といろいろな花が咲き始める、私の1番大好きな季節です。

毎年この季節には、「よし、がんばろう!」という新鮮な気持ちになります(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(桜甘酒ゼリー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。
Posted by ポルコ at 2010年04月18日 11:24
ポルコさん、こんにちは♪
ご訪問&ポチ、ありがとうございました。感謝です(^-^)
Posted by スミレコ at 2010年04月18日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146403740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック