2010年04月06日

桜ケーキ 

sakura cake.jpg


今日はお花見に行きました。

春らしいポカポカ陽気で、桜は満開、風が吹くと花びらがひらひらと舞って、なんともステキなお花見でした。

1人1品持ちよりだったので、ほんのりピンク色の桜がかわいい桜ケーキを焼いて行きました。

フワフワの生地に桜の香り、そしてちょっぴり塩味が効いているところがなんともいえずおいしい。

桜ケーキを食べながら友達の口から思わずこぼれた一言。

「日本はいいよね〜」


桜の咲いているうちにぜひ作ってみてくださいませ。


[材料](直径18cmのケーキ型1個分)

薄力粉・・・・200g
アルミフリーベーキングパウダー・・・6g


てんさい糖・・・大さじ6
なたね油・・・大さじ2
豆乳・・・・240cc


桜の花の塩漬け・・・30g(塩を洗い流してから小さく刻んでたっぷりの水に10分間漬けて軽くしぼる)



[桜ケーキの作り方]
1.オーブンの中断と下段に2枚天板を入れ170度に温めておく。
2.やかんにお湯を沸かしておく。
3.ふるったAの中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせた液体を2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのBを加えてダマにならないように全体を混ぜ合わせる。あらかた混ざったところで桜の花の塩漬けを加えサックリと混ぜる。
4.ケーキ型にオーブンペーパーを敷き、種を流し込んで表面を平らにする。(時間がたつとふくらまなくなるので、手早くする)
5.オーブンの中段に入れる。温めておいた下段の天板にやかんのお湯を200cc程度注ぎ、170度で20〜25分焼く。(お湯を注ぐ時にやけどをしないように気をつけてください)途中で表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。
5.竹グシをさしてみて何もついてこなければ焼きあがり。オーブンから取り出し、型から出してさます。


あまり焦げ目をつけないほうが、ほんわかかわいい感じにできあがります。

桜の花は塩抜きした後、味を見て、まだ塩辛いようなら塩辛くなくなるまで水に漬けます。
少し塩味が残っている位がちょうどいいです。


※上記の作り方で作ると、フワッフワのしっとりした蒸しパン風スポンジケーキができます。ややハードでもっちり系のスポンジケーキが良い場合は、やかんのお湯を注ぐ方法ではなく、普通に170度で20〜25分焼いてください。


今年は寒かったので予想以上に桜が長持ちしてくれました。
あさっての次女の中学の入学式まで充分持ってくれそうなのでとってもうれしいです(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(桜ケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
早速ムース朝お弁当を作った後に作って朝ごはんに間に合わせました。
とってもおいしくできました。

でも写真のようにぷりんつるんっとしたかんじにはならず少しざらっとしかも混ぜた時の小さなあわつぶがたくさんあり、見た目には?な感じになってしまいました。でもこれは私の腕不足。
私もオリジナルな料理が大好きで、毎日いろんなおやつをつくっていますが、失敗のほうが多いです。。。
でも楽しんでやっています。
写真も頑張って、きれいに撮れるよう日々研究中です
Posted by ポンコ at 2010年04月07日 15:00
はじめまして。こんにちは。
アレルギーのある1歳の息子の初誕生日にスミレコさんのフルーツショートケーキを焼きました!
大喜びで手づかみで食べてくれてすごくいい誕生日になりました!!
どれを作ってもおいしくて大ファンです!
Posted by 太田尚子 at 2010年04月08日 17:26
スミレコさん こんにちは☆

イチゴのムース を作らせていただいたので ブログにアップしました〜。
こちらのブログに リンクさせていただいたのですが よろしかったでしょうか☆

ムース しゅわしゅわで すごくおいしかったです♪ありがとうございました!
Posted by chipeee at 2010年04月09日 10:17
またまた追加で書き込み すみません〜。

できれば 相互リンクもお願いできれば と思っています☆
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by chipeee at 2010年04月09日 10:33
こんにちは☆

早速のお返事ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!レシピ楽しみにしてます〜♪
Posted by chipeee at 2010年04月09日 16:27
ポンコさん、こんにちは♪
お返事とっても遅くなってしまいごめんなさい。
作ってくださったのはチョコレートムースかしら?どうもありがとうございました。がんばってかきまぜすぎちゃったのかな?ざらついていたのはココア自体の粒子が粗いのかもしれませんね。
失敗は成功のもとです(^-^)私もしょっちゅう失敗しま〜す!めげずにがんばってくださいね。
Posted by スミレコ at 2010年04月13日 11:03
太田尚子さん、こんにちは♪
お返事とっても遅くなってしまいごめんなさい。
フルーツショートケーキを作ってくださってありがとうございました。
1歳のお誕生日って、すっごくうれしいですよね!
そんな記念に残るお誕生日を私のレシピでお祝していただけて、感激です。お子さんが喜んでくれて、私もとってもうれしいです。
また、いろいろ作って感想聞かせてくださいね!
Posted by スミレコ at 2010年04月13日 11:07
スミレコさん、こんにちは。
ずっと作ってみたかった桜のケーキ、もう今年は桜の時期は過ぎてしまいましたが、冷蔵庫に残っていた桜の塩漬けで作ってみました。ホールだと少し多いかなと、18センチのパウンド型で材料は60%にしました。我が家のオーブンレンジだと170℃25分では火が通らず、結局40分くらい焼いたかも。。。パウンド型で生地に高さがでてしまったのもあるかもしれません。
でも、しっとりあっさり、桜の塩気もちょうど良いアクセントになって、とても美味しくいただきました。ありがとうございました。
Posted by harako at 2014年04月24日 18:27
harakoさん。こんにちは♪
桜ケーキを作ってくださり、ありがとうございました。
オーブンのメーカーによって、ずいぶん時間に差が出るものですね。
東北のほうは、まだまだ桜がきれいみたいですから、もうしばらく桜ケーキ楽しめますよ!
また遊びにいらしてくださいませ(*^^)/
Posted by スミレコ at 2014年04月25日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145829075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック