2010年03月31日

チョコレートムース

chocolate mousse.jpg


雑貨屋さんで、とってもかわいいゼリー型を見つけちゃいました!

思わず衝動買いして、チョコレートムースを作りました。

濃厚でまったりとした味がイタリア料理のリストランテのドルチェのような感じです。

私はアルコールがダメなので、入れませんでしたが、少しリキュールを入れるともっとリッチな感じになると思います。



[材料]4個分

てんさい糖・・・・大さじ2と1/2
ココア・・・・大さじ1と1/2


豆乳・・・・300cc
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/4(ゼリー型で固める場合は小さじ1/2)


くず粉・・・・小さじ1
豆乳・・・大さじ1


バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
又はリキュール(好みで)・・・少々




[チョコレートムースの作り方]
1.Aをボウルに入れて泡立て器でよく混ぜておく。
2.Bをなべに入れて火にかける。膜がはらないようにかき混ぜながら沸騰直前で火を止める。
3.1を泡立て器でかきまぜながら2を少しずつ加え、ココアが溶けたらCのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加える。
4.3をなべに戻し、火をつけて再沸騰したら2分ほど弱火で煮る。煮立たせないこと。また、膜がはらないようにつねにかきまぜていること。
5.まだ熱いうちにバニラエキストラクトを加え4を型に流し込み、冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。


濃厚でまったりとした口当たりにするには、寒天パウダーを小さじ1/4にするとおいしくできるのですが、それだと柔らかくてゼリー型にくっついてしまい取り出しにくくなりますので、陶器の器などで固めてそのまま食べるようにしてください。

もし、ぜりー型を使いたい場合は寒天パウダーを小さじ1/2にして、固めに作ります。この場合は少ししっかりした口当たりになります。



ゼリー型-お家


作ってくれてありがとう黒ハート
ポンコさんがチョコレートムースを作ってくださいました。とってもおいしくできたそうですが、少しざらっとしかも混ぜた時の小さなあわつぶがたくさんあり、見た目には?な感じになってしまったとのこと。
かきまぜすぎると泡が立つので、そっとかきまぜてみてください。
もしくは、そんな時は反対にバーミックスでガーっと泡立てて、ふわふわシュワシュワムースにしちゃうっていうのも手ですね!
失敗にめげずにまた作ってみてください。ありがとうございました(^-^)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(チョコレートムース 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわいつも本当にきれいなお写真でおいしそうなお菓子やお料理、又お子様のホロリとするような出来事など毎日楽しく楽しみに拝見させていただいております。大ファンの一人です。
子のレシピも今三歳の子供が寝静まった夜中に拝見させていただき明日朝、早速作ってみようとレシピを書き出しました。
これからも毎日楽しみに見ますね。更新がないとさみしい 
ですが、次回まで楽しみをとっています
Posted by ポンコ at 2010年04月01日 23:29
ポンコさん、こんにちは♪うれしいコメントありがとうございます。励みになります!
なかなか更新できずホントにごめんなさい(^^;)おいしいレシピを考えてこれからも皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、気長〜〜に更新を待っていていただけるとうれしいです。
作ってくださった感想をぜひ聞かせてくださいね(*^^*)
Posted by スミレコ at 2010年04月02日 13:38
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
Posted by ルザ at 2010年04月04日 12:36
ルザさん、ご訪問ありがとうございます。
コメントできなかったので、ポチッとしておきました(^-^)
Posted by スミレコ at 2010年04月04日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145274425
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック