2010年03月24日

甘酒パウンド

amazake pound.jpg


甘酒だけで甘味をつけた甘酒パウンドを作ってみました。

甘味はひかえめですが、フワッと香る甘酒のいい匂いとしっとり感がとても心なごむスイーツです。


実は、甘酒だけで甘味をつけるこのスイーツ、かなり難しくて、何度も何度も試作を繰り返しました。

甘味の強いドロッとした甘酒を使うと、できあがった時にベトベトしたり、ねっとりしたりしてしまい、サラッとした甘酒を使うと甘味が足りなかったり、ちょっとした配合でういろうのようになってしまったり!

結局甘味の強い濃厚なタイプで作るのは断念し、甘味の少ないサラッとした甘酒を使うことにしました。

甘味の少なさは甘栗で補っています。

使う甘酒によって、出来栄えや味が変わってしまうかもしれませんが、どんな出来栄えでも、それなりにおいしいので、チャレンジしてみてください。


[材料](8×20cmのパウンド型1個分)

薄力粉・・・150g
アルミフリーベーキングパウダー・・・4g


なたね油・・・・大さじ2
甘酒(粒あり)・・・・200cc
豆乳・・・40cc
塩・・・2つまみ


甘栗・・・100g(1cm角位に小さく刻む)


[甘酒パウンドの作り方]
1.オーブンの下段と中段に天板を入れオーブンを180度に温めておき、パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。やかんにお湯を沸かしておく。
2.Bをボウルに入れてよく混ぜ、ふるったAを入れてゴムべらで混ぜる。(ホットケーキのやや固め位の生地の固さになるように)
あらかた混ざったところで栗を入れてゴムベラで全体を混ぜ合わせる。
3.オーブンペーパーを敷いたパウンド型に種を流し込んで表面を平らにする。(時間がたつとふくらまなくなるので、手早くする)
4.温めておいたオーブンの中段に入れ、下段の天板にやかんのお湯を注ぎ、180度で25~30分焼く。途中で表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。(お湯を注ぐ時にやけどをしないように気をつけてください)
5.竹グシをさしてみて何もついてこなければ焼きあがり。オーブンから取り出し、型から出してさます。


甘酒を入れるととても焦げやすいので、オーブンで蒸し焼きにする方法で作ってみました。

お湯を入れない方法で焼くこともできますが、焦げやすいので、途中でアルミホイルをかぶせたり、底が焦げないようにする工夫が必要です。


作ってくれてありがとう黒ハート
* 弓雅 *さんが甘酒パウンドを作ってくださいました。酒粕で作った甘酒とオレンジピールとレーズンを入れて「和風ブランデーケーキ」風にできあがったそうです。とってもおいしそう~!
ありがとうございました(*^^*)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(甘酒パウンド 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
甘酒のパウンドケーキ、おいしそうです~(o^ ^o)
砂糖を使わず、甘味は甘酒だけなんてすごいです♪
砂糖不使用の甘酒をgetしたらぜひ作りたいです^^*
Posted by まみいちご at 2010年03月28日 14:48
コレ私が好きな甘酒が入ってるんですね♪
美味しそうです^^
想像つかないのでとりあえず作ってみます!
いつも素敵なレシピをありがとうです<(_ _)>
Posted by pain de f at 2010年03月29日 08:35
はじまめして♪

家の冷蔵庫で出番を待っていた酒粕ちゃんでさらっとした甘酒を作り、具はオレンジピールとレーズンで焼いてみました。

「和風ブランデーケーキ」みたいで、酒粕があまり得意じゃない母にも大好評!嬉しくなっちゃいました♪いつも素敵なレシピをありがとうございます。

スミレコさんのレシピは刺激やアクの無い、体に負担がかからないものばかりで簡単に作れるから楽しんでお菓子作りができます~(*⌒▽⌒*)

Posted by * 弓雅 * at 2010年03月29日 12:18
弓雅さん、はじめまして♪うれしいコメントありがとうございました。
お手製の甘酒でオレンジピールとレーズンを入れて「和風ブランデーケーキ」、いいですねえ!おいしそう!
また色々作って感想聞かせてくださいね。
Posted by スミレコ at 2010年03月29日 22:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144553159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック