2010年03月09日

米粉のバナナケーキ 

komeko banana cake.jpg


私のスイーツレシピの中で、とても人気のあるバナナケーキを米粉を使って作ってみました。

以前ご紹介したバナナケーキはびっくりするくらいフワフワでしっとりしていて、もう最高~!と、多くの方に絶賛していただいておりますが、さてさてこれを米粉を使って作ったらいったいどうなるか?

答えは、

これも同じくらいおいし~い黒ハート

でした。

言われなければ米粉だとわからないくらいフワッとしていて、ちっとももっちりなんてしていません。

多少、ポロポロした感じはありますが、米粉でここまでおいしいケーキが焼けるとは脱帽です!

あっ、いえいえ、自画自賛じゃなくて、この米粉に脱帽なんです。

今までも何度もご紹介しましたが、




【レシピ付】製菓用米粉<国産> リ・ファリーヌ 1kg_


このリ・ファリーヌという米粉は粒子が従来の小麦粉の約1/2ときめ細かいため、なめらかでしっとりとした食感のケーキが作れるのだとか。

小麦粉とまったく同じ感覚でお菓子作りに使うことができるので、とっても重宝です。

小麦アレルギーの方には本当にうれしい物ですね。



[材料](8×20cmのパウンド型1個分)

米粉(リ・ファリーヌ)・・・・200g
アルミフリーベーキングパウダー・・・6g(重曹の場合は2g)


てんさい糖・・・大さじ5
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ2
豆乳・・・・200cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1
(重層を使う場合はりんご酢・・・小さじ1をにおい消しに入れる)
よく熟したバナナ・・・・中1本(1cm角位の大きさに切る)
くるみ(好みで)・・・20g(1cm角位の大きさに刻む)


[米粉のバナナケーキの作り方]
1.オーブンを180度に温めておき。パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。
2.ふるったAの中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせた液体を3加え、泡だて器で混ぜていき、あらかた混ざったところでバナナ(とクルミ)を入れてゴムベラで全体を混ぜ合わせる。
3.オーブンペーパーを敷いたパウンド型に種を流し込んで表面を平らにする。(時間がたつとふくらまなくなるので、手早くする)
4.温めておいたオーブンに入れ、180度で20~25分焼く。途中で表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。
5.竹グシをさしてみて何もついてこなければ焼きあがり。オーブンから取り出し、型から出してさます。


米粉にはグルテンが含まれないので、グルグルかきまぜても粘りがでませんから、液体と合わせる時にあまり気にせず混ぜられて、小麦粉よりも扱いが楽ですよ。


できたてを食べると皮がカリッと香ばしくてたまらないおいしさですが、内側はボロボロと崩れますので要注意です。

冷めると内側の生地がしっかりします。

あっ、それから、バナナはよく熟した物を使ってくださいね。甘くて香りのいいおいしいバナナケーキができます(*^^*)



作ってくれてありがとう黒ハート
みなみママさんが米粉のバナナケーキを作ってくださいました。「こんなに美味しく出来るなんて感激です。」とおっしゃっていただきました。 小麦粉を除去している3才のお嬢さんが喜んでくれたそうで、とってもうれしいです(^-^)ありがとうございました。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(米粉のバナナケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 14:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
米粉のバナナケーキ作りました!
おいしいですね~!
ありがとうございます。
アーモンドプードルを入れなくてもこんなに美味しく出来るなんて感激です。

小麦粉を除去している(本当は小麦が大好き…)3歳の娘も大満足です。

是非是非、ビタントニオのドーナツメーカーで作る、米粉の焼きドーナツのレシピも開発してくださいませ!

いつも楽しみにしています~!!!

Posted by みなみママ at 2010年03月10日 11:19
みなみママさん、こんにちは♪さっそく米粉のバナナケーキを作ってくださり、ありがとうございました。感激です!お嬢ちゃまが喜んでくださってよかった~!
かわいいお嬢ちゃまのために、それでは米粉の焼きドーナツレシピ、がんばっちゃいますね!
楽しみにお待ちください~!
Posted by スミレコ at 2010年03月11日 00:08
こんばんわ
いつもブログ拝見させていただいております。
おいしくって、かわいいお菓子見とれれいます。
ひとつ質問いいですか?
米粉をつかってクッキーをやくと、どうしてもがりごりっという食感になってしまします。
だいたい油を大匙1くらいしか入れないのでそのせいでしょうか。
油を多めにいれるとさくっとするのでしょうか。
あと、レモンを使ったクッキーを作りたいのですが、なかなかレモン味がうまく出せず、なにかレシピご存じでしたら教えてください
Posted by kupukupu at 2010年03月11日 20:49
kupukupuさん、こんにちは♪いつも読んでいただきありがとうございます。
ご質問の件ですが、実は私、まだ米粉でクッキーを作ったことがありません。
でもお話から、やはり油が少ないかなという感じがしています。米粉のクッキー、ちょっと研究してみますね。レモン味のクッキーも試作してご報告します。少しお時間くださいね(^-^)
Posted by スミレコ at 2010年03月12日 11:15
スミレコさん、はじめまして^^
いつも楽しく&美味しく拝見させて頂いてます♪
米粉のバナナケーキもすっごく美味しそう~!!
私も米粉のケーキ、大好きなのでぜひ作って見たいです^^
いつも素敵なレシピをありがとうございます☆
はじめましてなのに、突然のお願いですが・・
もし御迷惑でなければ私のブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
(相互リンクでなくても構いません)
これからもスミレコさんのブログ、楽しみにしています^^
Posted by 73koko at 2010年03月12日 19:34
マクロビなのにふわふわ~~。BPを三倍入れるのがコツですねっ。但し、美味し過ぎて食べ過ぎ必須で要注意です。砂糖抜き、炊飯器でやってみました。
上記URLで写真UPしています=
マクロビのおやつに革命ですね。
Posted by パピヨン at 2012年04月06日 09:11
パピヨンさん、こんにちは。米粉のバナナケーキを作ってくださり、ありがとうございました。甘味料なしでヘルシーですね!
炊飯器を使うのもグッドアイデア!
Posted by スミレコ at 2012年04月06日 13:54
スミレコさん、こんにちは。

米粉のバナナケーキ、つくってみました。簡単でとても美味しくて、感動しました!

最近マクロビスイーツを作り始めたばかりですが、何が入っているかわかるし、美味しいし、そして何より楽しいのですね。

また拝見させていただきます。素敵なレシピ、ありがとうございました。
Posted by rie at 2014年01月20日 12:43
rieさん、米粉のバナナケーキを作ってくださりありがとうございました。
ブログ読ませていただきました(^-^)
色々な食品がアレルゲンになる可能性があるので、違う食材で作れるものがあるとうれしくなりますよね!
米粉を使ったレシピ、また考えますね!
Posted by スミレコ at 2014年01月26日 00:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143144505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック