2010年03月06日

フワフワ シュワシュワ バナナムース

banana mousse.jpg


前回ご紹介したフワフワ シュワシュワ いちごのムースがあまりにもおいしかったので、同じようにしてバナナムースを作ってみました。

予想通り、これがまたおいしくて、うれしくなっちゃうシュワシュワ感!

バナナセーキがムースになったっていう感じでしょうか。

このフワフワシュワシュワムース、家族ではまってしまっています。


[材料]4個分

豆乳・・・・300cc
てんさい糖・・・・大さじ2と1/2
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/2



くず粉・・・・小さじ1と1/2
豆乳・・・大さじ1/2


バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
バナナ・・・・1/2本



[バナナムースの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかける。時々かき混ぜながら沸騰させたら弱火にして2~3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.荒熱をとってからCを加え、フードプロセッサーやバーミックスで2~3分かくはんして泡立てる。
4.表面をスプーンなどでかきまぜて、大きな泡を消してから、まだ温かいうちに型に3を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。


いちごよりもバナナの方が泡ができやすいようで、大きな泡がたくさんできるので、大きな泡は消してから固めてくださいネ。

冷めてからかき混ぜると固まらなくなってしまうので、温かいうちに泡立てて型に入れるようにします。そして、その後はなるべく急激に冷ましたいので、バットなどに氷水を入れて、その中で冷やしてから冷蔵庫に入れるようにします。


青いバナナより、よく熟したバナナを使ったほうがおいしくできます。

バナナは皮に黒い点々が出てきたら熟して甘くなった証拠です。

黒い点々をチェックして使ってください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(バナナムース 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 14:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、こんにちは♪
いつもレシピを参考にさせていただいてます。

このバナナムースといちごムースを作りました!
どちらもふわふわで美味しかったです(^^)
8歳の娘は、『バナナのほうが好き!』だそうですが、雛祭りの日に作ったいちごムースのピンクも可愛かったです。

追伸:リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by megu at 2010年03月08日 16:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142896978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック