2010年03月02日

フワフワ シュワシュワ いちごのムース

strawberry mousse.jpg


雛祭りにぴったりの春らしい軽やかなストロベリームースを作ってみました。

なんといっても驚きはこの食感!

ふわふわしていてシュワシュワ楽しい!

口に入れたとたんに子どもたちから「なに、これ黒ハートおいし~い!おもしろ~い!」と歓喜の声が上がりました。




[材料]4個分

豆乳・・・・300cc
てんさい糖・・・・大さじ2と1/2
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/2



くず粉・・・・小さじ1と1/2
豆乳・・・大さじ1/2


バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
レモン汁・・・大さじ1
イチゴ・・・・中6~7個



[苺のムースの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかける。時々かき混ぜながら沸騰させたら弱火にして2~3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.荒熱をとってからCを加え、フードプロセッサーやバーミックスで2~3分かくはんして泡立てる。
4.表面をスプーンなどでかきまぜて、大きな泡を消してから、まだ温かいうちに型に3を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。



生クリームや卵白などを使っていないので、泡が消えてしまうかな、と心配しましたが、大丈夫、しっかり泡のまま固まりました。

冷めてからかき混ぜると固まらなくなってしまうので、温かいうちに泡立てて型に入れるようにします。そして、その後はなるべく急激に冷ましたいので、バットなどに氷水を入れて、その中で冷やしてから冷蔵庫に入れるようにします。


作ってくれてありがとう黒ハート
ショコラさんがいちごのムースを作ってくださいました。「フワッとしていて今までと違ったデザートが出来て、甘さもちょうどよくて美味しかった」と喜んでいただきました。ありがとうございます(^-^)


chipeeeさんいちごのムースを作ってくださいました。ホントに ふわふわシュワシュワ! おいし~い♪とおっしゃっていただきました。とってもステキに作ってくださってありがとうございました(*^^*)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(いちごムース 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりスミレコさんのスイーツは最高ですぴかぴか(新しい)
甘さもちょうどよくて美味しかったですわーい(嬉しい顔)るんるん
3歳の娘も喜んで食べていましたぴかぴか(新しい)
シュワッという感じには仕上がらなかったですけどフワッとしていて今までと違ったデザートが出来ましたるんるん
Posted by ショコラ at 2010年03月22日 16:37
ショコラさん、うれしいコメントありがとうございます。喜んでいただけて、感激です!
またいろいろ作って感想聞かせてくださいね。
Posted by スミレコ at 2010年03月25日 10:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142560257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック