2010年02月17日

いちごとバナナの豆乳パンナコッタ

strawberry banana panna cotta.jpg


どこから見たってどう食べたって、これは幸せパンナコッタハートたち(複数ハート)

生クリームや牛乳を使わなくても、こんなに濃厚でリッチなスイーツが作れちゃう!

使っていないはずなのに、「あれ?生クリームっぽい味!」不思議です。


[材料]4個分

豆乳・・・・300cc
てんさい糖・・・・大さじ2と1/2
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/4
ココナッツミルクパウダー・・・大さじ3


くず粉・・・・小さじ3/4
豆乳・・・・少々

バニラエキストラクト・・・小さじ1/4

いちご・・・・中4~5個(1cm角位に切る)
バナナ・・・・1/2本(1cm角位に切る)



[イチゴとバナナの豆乳パンナコッタの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかける。時々かき混ぜながら沸騰させたら弱火にして2~3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.荒熱をとってからバニラエキストラクトを加える。
4.型に苺とバナナを入れておき、3を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。



ココナッツミルクパウダーはこれがお勧め。


ベトナム土産 ココナッツミルク パウダー 椰子粉【ベトナム土産〗【ココナッツ&#12311...



くず粉は、粉末タイプのものが使いやすいのでお勧めです。

国産本葛100%本葛粉【無双本葛100%(粉末)】


溶かしたくず粉を加える時、温度が高すぎると、なべに入った瞬間に固まってダマになりやすくなります。

必ずなべの火を消すこと、なべの中をグルグルかきまぜながら加えることがダマにならないコツです。

くず粉を加えた後はしばらく粉っぽい感じが残りますので、2~3分弱火で煮てください。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(いちごとバナナの豆乳パンナコッタ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼリー類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141416080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック