2010年02月13日

ラブリー いちごのハートケーキ

strawberry heart cake.jpg


バレンタインにチョコレートはもうあきちゃった!という方にお勧めなのが、このいちごのハートケーキ

スポンジとクリームのみというシンプルなケーキながら、クリームにフレッシュな苺を混ぜ込んであるので、もう、そのお味は超ラブリー黒ハート

ストロベリーアイスとケーキがコラボしたような感じで、イチゴ好きにはたまりません。

材料はショートケーキと同じなのですが、どうしてショートケーキとは全く違う味になるんでしょうね!



スポンジケーキ
[材料]13cm位のハート型ケーキ1個分


薄力粉・・・・100g
アルミフリーベーキングパウダー・・・3g


てんさい糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ1
豆乳・・・・120cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2




[いちごのハートケーキの作り方]
1.オーブンを170度に温めておく。
2.ふるったAの中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせたものを2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのBを加えて全体を混ぜ合わせる。
3.油をぬった型に2を流し込み、表面を手早く平らにし、オーブンの中段に入れ170度で15分位焼く。
4.竹グシをさしてみて何もついてこなければ、オーブンから取り出し、さます。


(注1)A(粉)とB(液体)を混ぜ合わせたら、できるだけ早くオーブンに入れるようにしてください。時間が立つとふくらまなくなります。
それから、ベーキングパウダーは、古い物を使うとふくらまないので注意してください。



豆腐いちごクリーム
[材料]
固めの豆腐・・・・160g(よーく水切りしておく)
いちご・・・小さめのもの6個、大きめなら3個位
てんさい糖・・・大さじ3
レモン汁・・・・大さじ1/2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2


[豆腐いちごクリームの作り方]
全てをフードプロセッサーやバーミックスで混ぜ合わせる。


※いちごの水分でクリームがゆるくなるので固めの豆腐を使い、さらにそれをしっかり水切りして、ペーパータオルで水分を吸い取ってから使います。メープルシロップを使うとさらにゆるんでしまうので、もし甘みにメープルを使う場合はメープルシュガーを使ってください。



仕上げ
スポンジケーキの上に豆腐イチゴクリームぬって、フォークで模様をつける。

ちなみに私が使っている固めの豆腐はこれ。


 ▽三之助・かちかち豆腐


ついでに、愛用しているバニラエキストラクトはこれです。

【エントリーでポイント3倍 2月12日 23:59マデ】バニラエキストラクト(59ml)【アリサン】



化学香料の添加をしないで、本物のバニラビーンズから作られたバニラエキストラクトです。薬品を使ってのアルコール抽出をしていないので安心して使えます。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(いちごのハートケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 09:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてこっちに遊びに来ました!
スミレコさん本当にスゴイです♪
レシピ参考にさせていただきます^^
嬉しい☆
Posted by pain de f at 2010年02月15日 20:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140994243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック