2010年02月10日

マロントリュフ 甘酒トリュフ アーモンドトリュフ 

truffle.jpg


バレンタインデー用にトリュフを作ってみました。

どれも驚くほど簡単にできるものです。

板チョコを1枚使って、少しずつ種類の違うものを作ります。

できあがったものをお皿に並べておいたら

「どこで買ってきたのー!!」

と、子どもたちがびっくりしてくれました。


マロントリュフ
[材料]3個分
板チョコレート・・・20g
甘栗・・・・20g(袋の上からめん棒でたたいてくだく)
洋酒・・・少々


甘酒トリュフ
[材料]4個分
板チョコレート・・・40g
甘酒・・・小さじ2


アーモンドトリュフ
[材料]4個
板チョコレート・・・20g
アーモンドプードル・・・20g(焦がさないようにからいりしておく)
洋酒・・・少々


[作り方]全て共通
1.板チョコレートを細かく刻み湯せんにかけて溶かす。
2.材料を混ぜ合わせ、固まりかけてきたら丸める。
3.コーティング用に別量の板チョコレートを湯せんにかけ、丸めたチョコレートのまわりにからめて、オーブンペーパーの上に並べる。
4.ココアパウダーやチョコレートを使って飾る。


洋酒はブランデーやグランマニエなどを使いますが、アルコールに弱い方は1度煮立ててアルコールを飛ばしてから使うとよいでしょう。

私は子どもが食べるので洋酒の代わりにバニラエキストラクトを使いましたが、充分おいしかったです。

余ったチョコレートはコーンフレークやくだいたビスケットなどを入れて混ぜあわせて、固めてみました。


truffle2.jpg


板チョコレートはいつもの砂糖不使用のコレをお勧めします。


アレルギー対応のチョコレート元祖板チョコ【辻安全食品】


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(マロントリュフ 甘酒トリュフ アーモンドトリュフ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)


posted by スミレコ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140774819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック