2010年02月07日

焼きチョコドーナッツ! とろ~り 

choco donuts2.jpg


「こんなドーナッツ、食べたことない!」

「デリシャス~!」

と、思わず家族中が狂喜したしっとり焼きチョコドーナッツのレシピをご紹介します。

ドーナツなのに中からチョコレートがとろ~りとろけて、とってもリッチな感じがたまりません。

冷めると、とろーりとはしませんが、しっとり濃厚で、また別のおいしさが楽しめます。

実は、前回ご紹介したしっとり濃厚チョコレートケーキを作った後、これをドーナッツにしたらおいしそう~!と思い作ってみたんです。

同じレシピだと、種が固すぎる、油が多いなど、ドーナッツ生地には向かなかったので、ドーナツ用にレシピを作り替えました。


[材料]16~17個分

薄力粉・・・・180g
ココア・・・・20g
アルミフリーベーキングパウダー・・・4g


てんさい糖・・・大さじ5
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ2
豆乳・・・・200cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

板チョコレート・・・35g(細かく刻む)



[しっとり 焼きチョコドーナッツの作り方]
1.オーブンを180度に温めておき。焼きドーナッツの型に油をぬっておく。
2.ふるったAの中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせた液体を2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのBを加え、ダマにならないようにゴムベラで全体を混ぜ合わせる。あらかた混ざったところで刻んだチョコレートを加えて混ぜる。
3.焼きドーナッツ型の5分目位まで種を流し込む。この時、しぼり出し袋を使って種をしぼり出すときれいにできます。ビニール袋のすみを少し切って使ってもうまくいきます。
4.温めておいたオーブンに入れ、180度で10分焼く。
5.オーブンから取り出し、型から出してさます。


流し込む種の量はドーナッツ型の種類によって違いますので調節してください。

冷めてからビニール袋にしばらく入れておくと、表面がしっとりします。そのまま食べてもおいしいですが、とろ~りとさせたい場合はオーブントースターで2分位温めてください。


オーブンに入れて焼くタイプのシンプルな焼きドーナッツ型を使って作りました。


貝印 ちゅーぼーず(chuboos !)ベイクドーナツ型 [FP-5208]


ビタントニオのバラエティサンドベーカーをお持ちの方には専用のプレートをお勧めします!

ちょっと小さめのかわいいミニリングとミニクルーラーができます。

これで作る場合はくっつきやすいので油をしっかりぬってください。
4分位で焼けます。


Vitantonio ビタントニオ ドーナツプレート ホットサンドベーカーでふわふわのドーナツが作れ...



場所はとるけど、やっぱり簡単にできるドーナツメーカーがいいわ、という方には、こんなのもありますのでご参考まで。


親子で簡単クッキング 手作りスイーツ レシピ付き 調理 料理 クッキング キッチンツール ファミ...


カンサイ プチドーナツメーカー KDM-707(MP) ミルキーピンク


作ってくれてありがとう黒ハート
meguさんとろ~り焼きチョコドーナッツを何度も作ってくださっています。お嬢ちゃまがとっても気に入ってくださっていて、ご主人も「とっても濃厚で、結構大人っぽい味」と絶賛してくださったとのこと、うれしいです!いつもありがとうございます(*^^*)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(とろ~り 焼きチョコドーナッツ! 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 12:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントしますぴかぴか(新しい)
スミレコさんのブログは分かりやすく写真も綺麗でぴかぴか(新しい)毎回、楽しみに拝見させていただいては作ってますぴかぴか(新しい)
焼きドーナツの時も型が欲しいなぁって思っていたら近くのスーパーで発見し焼きドーナツを作らせていただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
本当に美味しくて揺れるハート
家族3人で取り合いになりましたぴかぴか(新しい)今回のレシピもトライしてみます手(パー)
いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
Posted by ショコラ at 2010年02月18日 00:33
ショコラさん、とってもうれしいコメントありがとうございました!
焼きドーナッツおいしくできたんですね。よかった~(*^-^*)
焼きチョコドーナッツもすごくおいしいので、ぜひ作ってみてください。また感想聞かせてくださいね♪
Posted by スミレコ at 2010年02月18日 21:47
はじめまして、スミレコさん。いつもすてきなレシピをありがとうございます。私はロサンジェルス在住、ヘルシーなスイーツ好きの主婦です。焼きドーナツ型を手に入れ、今ドーナッツ作りにはまっています。(あまり夢中になってやると、胃腸の調子が悪くなるのが困りものです)このレシピもおいしそう、やってみます。
Posted by ともこ at 2010年04月01日 08:44
ともこさん、はじめまして♪
ロサンジェルスで私のブログを見てくださっている方がいらしたなんて、なんだか感動!ありがとうございます。
おいしくできたら感想きかせてくださいね!
Posted by スミレコ at 2010年04月02日 13:21
スミレコさん、こんにちは♪
この焼きチョコドーナッツ、本当に美味しいですね(^^)
主人も娘も大好きです!!焼けたはしから競うように食べてしまいます。
まだビタントニオには挑戦していませんが、近いうちに是非作ってみたいです♪
でも、修行が足りず(?)なかなかスミレコさんみたいに、きれいにはできませ~ん(>_<)

Posted by megu at 2010年05月23日 15:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140476259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック