2010年02月01日

チョコレートケーキ しっとり濃厚

chocolate cake.jpg


バレンタインデーに向けて、今年はしっとり濃厚なチョコレートケーキを作ってみました。

ゴロゴロとチョコレートのかたまりを混ぜ込んで焼くので、温かいうちに食べると、表面はサクッとして、中はしっとりトロ~ッとして、もうたまりません。

幸せ度の高いスイーツです黒ハート

もちろん冷めてもおいしいですよ。

そして、温め直してもまるで焼き立てのように、またサクッとトロ~ッとおいしいんです!

作り方は混ぜるだけのとても簡単なものなので、ぜひ1度チャレンジしてみてください。


[材料]12×15cm位の大きさのもの1個分

強力粉・・・・200g
ココア・・・・30g
アルミフリーベーキングパウダー・・・・4g


なたね油・・・・100cc(大さじ6)
豆乳・・・・120cc
水・・・・40cc
てんさい糖・・・・80g
塩・・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1


板チョコレート・・・・50g(1.5cm角に刻む)


[しっとり濃厚チョコレートケーキの作り方]
1.ボウルにBを入れて混ぜ、ふるったAを加えてゴムべらでサックリと混ぜ、あらかた混ざったところでチョコレートを加えて、こねないように混ぜる。
2.型にオーブンペーパーを敷き、種を流し込む。表面にチョコレートが出ないように中に押し込んで、表面を平らにする。
3.170度に温めておいたオーブンに入れ、20分位焼く。竹串をさしてみて種がついてこなければ焼き上がり。ちょっとわかりにくいですが、サラッとしたチョコレートがついてくるのはOKです。


型がない場合はオーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、高さ2cm~2.5cm位に成型してもできます。

ハートの形や直径10cm位の丸いケーキにしてもかわいいですね。

小さい形にする場合は焼く時間を少し短くしてください。


横に添えてあるのは豆腐クリームです。

(豆腐クリーム)
豆腐・・・・1/2丁(130g)よく水切りしておく
てんさい糖・・・・大さじ1と1/2
レモン汁・・・・小さじ1/2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
塩・・・・1つまみ

全ての材料をフードプロセッサーかバーミックスでクリーム状に混ぜ合わせる。


チョコレートはお砂糖を使わずに、てんさい糖を使っている
元祖板チョコ【辻安全食品】をお勧めします。





作ってくれてありがとう黒ハート
meguさんしっとり濃厚 チョコレートケーキを作ってくださり「中のチョコレートが濃厚で美味しい」とおっしゃっていただきました。ありがとうございます(*^^*)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(しっとり濃厚 チョコレートケーキ  身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん
先日はブログに遊びにきてくださってありがとうございました♪
このしっとり濃厚チョコレートケーキ、作ってみました。すごく美味しいですね(^◇^)
まだ、主人やちゃぼは食べていませんが、今から食べてもらうのが楽しみです~(^O^)
今年もよろしくお願いいたします!!
Posted by megu at 2012年01月11日 17:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック