2017年04月30日

タピオカのココナッツミルク

tapioka coconut milk.jpg


タピオカのココナッツミルクを作りました。

以前、大粒のタピオカで作った時、戻すのに時間がかかって大変だったので、今回は小粒のタピオカを使ってみました。

小粒のタピオカは火を通しすぎると歯ごたえがなくなっておいしくなくなってしまうので、あるていど弾力が残るように、ゆで加減に注意します。

理想の固さにゆであげることができ、おいしくできました!

家でこんなにおいしいタピオカのココナッツミルクが食べられるなんて、うれしい〜!



[材料](3〜4人分)
ココナッツミルク(缶入り)・・・200cc(なるべく油の少ないもの)
てんさい糖・・・大さじ3〜4
豆乳・・・200cc
タピオカ(小粒)・・・50g
ミント・・・少々


[タピオカのココナッツミルクの作り方]
1. なべにココナッツミルクとてんさい糖を入れて中火にかけ、てんさい糖が溶けたら豆乳を加え、沸騰直前に火を止める。冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。
2. なべにたっぷり湯を沸かしタピオカを入れて10分ゆでる。火を消してふたをし10分置く。
3. 中心が白いようなら、再度火をつけ、沸騰したら火を消してしばらく置き、中心が透明になるまで繰り返す。
4. ゆであがったら、水にさらして冷ます。
5. 器に盛り、冷やしておいた1をかけ、ミントを飾る。


ココナッツミルクの油は冷やすと固まってしまうので、なるべく油の少ない物を使います。
缶ごと冷蔵庫で冷やしておくと、油が固まるので、その部分をよけて使うと良いです。

甘さは控えめなので、甘いのがお好きな方はてんさい糖を足してください。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(タピオカのココナッツミルク 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)



posted by スミレコ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする